表参道の美容室(美容院)ならgokan omotesando

表参道の美容室・美容院 gokan omotesando> 美容コラム   > 髪の基礎知識 > 「フケを防いでくれる、ピロクトンオラミン」

COLUM

美容について皆様が知りたい情報や、なんとなく知ってはいたけど詳しく知らない情報を日々配信しております。

 
gokan 表参道店内写真 gokan omotesando

TEL 0120-280-763

OPEN: 11:00 - 21:00 (月~木)
12:00 - 22:00 (金)
11:00 - 20:00 (土)
11:00 - 19:00 (日・祝)
定休日: 第1火曜・第3月曜
東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
東京メトロ表参道駅『A2』出口から徒歩7分
JR原宿駅より徒歩15分

「フケを防いでくれる、ピロクトンオラミン」

フケの原因って知っていますか?

フケは、頭皮の常在菌マラセチアファーファ(癜風菌)という真菌の一種が増殖することが原因となります。頭皮には20~30種類の常在菌がいるといわれ、通常はそれぞれの常在菌がバランスをとって健康な頭皮を保っています。しかし汗などをかいてじめじめした多湿状況になったり、紫外線にあたってしまい活性酸素が増える状況になると、頭皮環境は悪化します。

このような状況になると、過酸化脂質を餌とするマラセチアファーファは急速に繁殖していくのです。マラセチアファーファが異常に増殖すると、皮脂分解物などの皮膚を刺激するものが大量発生して正常な皮膚代謝のサイクルを壊し、フケが発生してしまいます。マラセチアファーファがフケ菌とも言われるのはそのためです。

頭皮も通常の皮膚と同様、28日周期で古い細胞と新しい細胞が生まれ変わります。この皮膚代謝のサイクル、ターンオーバーが正常に機能していると、古い角質は肉眼で見えないほどの大きさですが、ターンオーバーが乱れると、大きな角質の状態であるフケとして代謝されてしまうのです。

したがってマラセチアファーファを必要以上に増殖させないことがフケ予防に重要となりますが、この異常な繁殖を抑制する力を持っているのが、ピロクトンオラミンです。ピロクトンオラミンは、ピロクトンとエタノールアミンから形成されるアミン塩で、殺菌作用があります。ピロクトンオラミンはマラセチアファーファを殺菌することにより、菌による皮脂分解物発生を防ぐので、その結果としてフケが減少します。そのため、ピロクトンオラミンを使い続けることによって、フケを抑えていくことができるのです。

また、かゆみも余分な皮脂に雑菌が増えることにより引き起こされる場合もありますので、ピロクトンオラミンの働きが効果的に感じられるでしょう。さらに頭皮の不快な匂いも雑菌が関係しているので、気になる匂いが発生するのも防いでくれます。

ピロクトンオラミンはこれらのフケ防止などの効果が有効成分として認められていて、医薬部外品として発売されており、頭皮ケア目的やフケ防止目的のシャンプーには欠かせない成分となっています。フケの中でも、特に脂っぽいフケが大量に出てしまうということに悩んでいる方に適していると言われます。ピロクトンオラミンはフケやかゆみがある方はチェックしてほしい成分です。

ピラクトンオラミン配合のシャンプー・トリートメントの扱いがありますので、フケ・かゆみにお悩みの方はスタッフにご相談ください。

 

コタセラ スパシャンプー

コタセラ スパシャンプー

マイルドに洗いながら、フケ・かゆみを防ぎ、頭皮と髪を健やかに保つ薬用シャンプー

香り:ティーローズ、フリージア、ジャスミンを中心としたアロマティックグリーンブーケの香り

有効成分:ピラクトンオラミン

コタセラ スパトリートメント

コタセラ スパトリートメント

フケ・かゆみを防ぎ、頭皮を保湿することでバリア機能をアップします。さらに髪のダメージも補修する薬用トリートメント

香り:リリー、スズラン、ライラックを中心としたアロマティックグリーンブーケの香り

有効成分:ピラクトンオラミン

コタセラ スパスキャルプローション

コタセラ スパスキャルプローション

毛根を活性化するとともに頭皮のコンディションを整え、育毛を促進する薬用スキャルプローション

香り:リリー、ジャスミン、ゼラニウムを中心としたフレッシュグリーンブーケの香り