表参道の美容室(美容院)ならgokan omotesando

表参道の美容室・美容院 gokan omotesando> 美容コラム   > 美容の知識 > よく聞く「パラベンって?」

COLUM

美容について皆様が知りたい情報や、なんとなく知ってはいたけど詳しく知らない情報を日々配信しております。

 
gokan 表参道店内写真 gokan omotesando

TEL 0120-280-763

OPEN: 11:00 - 21:00 (月~木)
12:00 - 22:00 (金)
11:00 - 20:00 (土)
11:00 - 19:00 (日・祝)
定休日: 第1火曜・第3月曜
東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
東京メトロ表参道駅『A2』出口から徒歩7分
JR原宿駅より徒歩15分

よく聞く「パラベンって?」

【パラベン】というのは、石油を精製して作られる成分になります。

主に、防腐剤として化粧品だけでなく、食品などにも用いられているものになります。

ただ、成分表示される際には、【パラベン】などとは表示されず、「パラオキシ安息香酸○○」と記載されます。

【パラベン】にもいくつもの種類があり、この○○にそれぞれの種類の名前が入る事になり、エステルやエチル、イソプチルなどなどあります。

【パラベン】の特徴としては、非常に強い殺菌能力を持っています。そのため、腐敗を防止してくれる効果を持ち、化粧品や食品の長期保存に役立つとして使われています。

この【パラベン】が、これほど騒がれる原因になっている1つとしてあげられるのが、アレルギーを引き起こす可能性のあるとされる旧表示指定成分の中の1つに記載されているからというのがあります。

肌荒れや吹き出物などを誘発する原因となったり、ホルモンバランスの崩れ、アレルギーを引き起こすなどの原因として指定成分に記載されています。

【パラベン】は、化粧品へ配合される場合、その量は1%未満と制限が決められています。

また、【パラベン】自体が非常に強力な殺菌性を持っているため、微量でも効果を発揮してくれるので、化粧品には本当に微量しか配合されないと言われています。

そして、【パラベン】は実は化粧品だけでなく、その防腐効果から、食品、飲料水、医薬品と様々なジャンルで使われているのもまた事実です。


gokanで扱っているCOTAの製品は安心・安全を第一と考えている為、アイケアとセラスパには【パラベン】は含まれていません。

かわりにアイケアは化粧品にも含まれている極めて安全性の高い、低刺激のアルコール成分が防腐剤の役目をしております。

セラスパには、フケが出る直接の原因に対し作用しフケとかゆみを防ぐ『ピロクトンオラミン』が防腐剤の役目をしております!

o0320013013042719527.jpg

安心安全なgokanの製品でストレスなく、ヘアケアしましょう!!

【パラベン】のメリット

・使用実績が長く、食品にも使用される程の高い安全性を持っている
・パラベンアレルギーでない限り神経質にならなくていい
・防腐剤の中で最も高い安全性である

【パラベン】のデメリット

・確率的に約1000人に約2人がパッチテストでアレルギー反応が見られることがある