表参道の美容室(美容院)ならgokan omotesando

表参道の美容室・美容院 gokan omotesando> 美容コラム   > 美容の知識 > ヒアルロン酸って...

COLUM

美容について皆様が知りたい情報や、なんとなく知ってはいたけど詳しく知らない情報を日々配信しております。

 
gokan 表参道店内写真 gokan omotesando

TEL 0120-280-763

OPEN: 11:00 - 21:00 (月~木)
12:00 - 22:00 (金)
11:00 - 20:00 (土)
11:00 - 19:00 (日・祝)
定休日: 第1火曜・第3月曜
東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
東京メトロ表参道駅『A2』出口から徒歩7分
JR原宿駅より徒歩15分

ヒアルロン酸って...

「ヒアルロン酸」は近年、高い「保水性」と「安全性」が注目され、化粧品や医薬品、健康食品、サプリメントなどで世間の話題を呼んでいます。

gokanでもカラー剤にヒアルロン酸を入れてカラーすることでツヤと潤いがでるメニューも取り入れています。

さて ヒアルロン酸といえば「保湿」のイメージが強いと思いますが、どんな特徴を持っているのか、そしてなぜ「保湿」が重要なのか、ご存知でしょうか...?

 

【ヒアルロン酸について】

ヒアルロン酸の特徴は、何といってもその「保水力」にあります。たった1gで2〜6Lもの水分を保つ力があります。また、ヒアルロン酸はもともと人間の体内でも作られている物質なので、外部から取り入れても安全性が高いことがよく利用されている理由の1つです。

多くの化粧品にヒアルロン酸が含まれることでコラーゲンの働きをより活発にし、アンチエイジング効果を肌で感じることができます。健康的な潤いのある肌や頭皮を取り戻したい・・・という人にとって、ヒアルロン酸はまさにかかせない存在なのです。

ヒアルロン酸だけで完璧に保湿できる・・・と思っていたら、実はそれは大間違いです。人間の皮膚の構造上からもわかるとおり、ヒアルロン酸を肌にしっかりと確保するには十分なコラーゲンが必要です。コラーゲンは真皮部分で格子状の網のようになっていて、肌の成分をしっかり囲い込む働きを持っています。その網の間に保湿力が高いヒアルロン酸などを囲い込むことで、はじめて肌の保湿力や弾力性を保つことができるのです。

つまり、どんなにいいヒアルロン酸を補充したとしても、コラーゲンが不足していればヒアルロン酸は肌に定着できず、垂れ流し状態となってしまいます。ヒアルロン酸は保湿力を司る重要な成分といえますが、それだけでは効果が現われません。ヒアルロン酸を支えるコラーゲンなど、肌の成分を摂取して初めて本来の効果が得られるのです。

gokanでおすすめしているシャンプー剤のセラスパシャンプーには、ベビーコラーゲンもしっかり配合されているのでしっかり保湿してくれます。

 

【保湿の重要性】

なぜ頭皮や肌には保湿が必要なのでしょうか? 、、、答えは「乾燥老化」に影響してくるからです!肌や、頭皮が乾燥していることは、老化を早める要因となるのです!

 

733ac55b6e27988b2bfcf36f3059668b_s.jpg

 

肌が乾燥する

肌が硬くなる

新陳代謝が滞る

弾力の元になるコラーゲンやエラスチン繊維の生成が減少する

弾力が失われやすいため、しわになりやすくなる

↓ 

また 肌が硬くなる

新陳代謝が乱れる

老廃物やメラニン色素などの排出もスムーズに行われないため、色素が肌に残りやすく、シミやくすみになってしまう

 

顔のお肌と頭皮は一枚皮でつながっています。

つまり、頭皮の乾燥が、顔や体の肌の「老化」に直接影響してしまいます。

 

コタセラスパシャンプーにはヒアルロン酸がしっかり配合されています。若々しいお肌のためにも、しっかりと保湿成分たっぷりのシャンプーを使って頭皮から乾燥老化を防いでいきましょう。