表参道の美容室(美容院)ならgokan omotesando

表参道の美容室・美容院 gokan omotesando> 美容コラム   > 美容の知識 > 私たちにかかせないコラーゲンの存在...

COLUM

美容について皆様が知りたい情報や、なんとなく知ってはいたけど詳しく知らない情報を日々配信しております。

 
gokan 表参道店内写真 gokan omotesando

TEL 0120-280-763

OPEN: 11:00 - 21:00 (月~木)
12:00 - 22:00 (金)
11:00 - 20:00 (土)
11:00 - 19:00 (日・祝)
定休日: 第1火曜・第3月曜
東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
東京メトロ表参道駅『A2』出口から徒歩7分
JR原宿駅より徒歩15分

私たちにかかせないコラーゲンの存在...

今回のコラムテーマはコラーゲンについて。
コラーゲンとは一言でいえば、タンパク質です。人間の体を構成するタンパク質のうち、約1/3は「コラーゲン」で出来ています。人間の身体は、約60兆の細胞から成り立っているのですが、これらの細胞は髪の毛、爪、血管、内臓など、どこをとっても細胞同士がつながってできています。
「コラーゲン」は細胞と細胞の間には必ずあり、細胞同士をくっつけている非常に重要な役割をもっているのです。また、「コラーゲン」は身体の中で、その他のさまざまな役割を果たしています。皆さんも認識ある皮膚の「コラーゲン」はお肌をみずみずしく保ち、ハリを与え、またトラブルを起こしにくくしています。

では コラーゲンの効果なのですが「コラーゲン」は肌の奥の真皮に存在し、肌の弾力を支える役割を持っています。加齢やダメージなどによって「コラーゲン」が減少・劣化してしまうと、弾力が失われ、シワやたるみが生まれてしまいます。女性が気になるシワの多くは乾燥ではなく、「コラーゲン」の減少が原因だと言われています。シワ対策には真皮にあるコラーゲンを増やすことが重要となります。
コラーゲンの効果の具体的なな例をあげると...
【髪が太くなる】
髪のハリやコシに影響する毛髪の直径が増す。メカニズムは不明ですが、女性を対象にした実験で「コラーゲンペプチド」を8週間とると直径が増加し、自覚症状で髪の「なめらかさ」が改善した。

【骨が丈夫になる】
骨密度を上げて骨を強くし、関節炎などの痛みを軽減します。骨の内部にある骨芽細胞はコラーゲンなどのタンパク質を分泌して網目の構造を作り、強度を保っている。また、軟骨に比較的多いヒアルロン酸も増える。

などが具体的な効果になります。

733ac55b6e27988b2bfcf36f3059668b_s.jpg

コラーゲンが不足すると…

コラーゲンが不足すると…

保湿効果が衰えお肌に水分が不足しカサカサの肌になるだけでなく、髪が細くなったり、ツヤがなくなったり、また、骨がもろくなり骨粗鬆症にもなったりします。さらに骨と骨をつなぐ軟骨にも多く存在するコラーゲンが不足するとどうなるかというと膝が痛んだり、変形の原因になったりするのです。


コラーゲンは年齢や紫外線の影響で日々失われているものなのです。そのため、常に気を付けなければなりません。コラーゲンが不足してしまうと、肌のシワやシミも増えてきます。更に、たるみまでもが増えてしまいます。

女性にとって、肌を美しく保つことは何よりも大事なことだと思います。コラーゲンが不足すると、美肌に保てなくなってしまうのですが、肌だけではありません。髪の毛にもコラーゲンは大事な成分なので、不足してしまうと、髪が抜け落ちてしまったり、髪にツヤが無くなり枝毛や白髪の原因になってしまうのです。


人間が生きていくためにはビタミン、カルシウムと様々な栄養分を取らなければなりません。「コラーゲン」はそのうちの一つでもあり、美容はもちろん、人が生きる上で非常に欠かせない栄養素だと言えます。「コラーゲン」を摂取すると良いこと尽くしですので、私たちにとって「生きる上での必須栄養素の一つです。」