表参道の美容室(美容院)ならgokan omotesando

表参道の美容室・美容院 gokan omotesando> 美容コラム   > ヘッドスパ > 「抜け毛や薄毛を防ぐには...頭皮が重要!」

COLUM

美容について皆様が知りたい情報や、なんとなく知ってはいたけど詳しく知らない情報を日々配信しております。

 
gokan 表参道店内写真 gokan omotesando

TEL 0120-280-763

OPEN: 11:00 - 21:00 (月~木)
12:00 - 22:00 (金)
11:00 - 20:00 (土)
11:00 - 19:00 (日・祝)
定休日: 第1火曜・第3月曜
東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
東京メトロ表参道駅『A2』出口から徒歩7分
JR原宿駅より徒歩15分

「抜け毛や薄毛を防ぐには...頭皮が重要!」

抜け毛を防ぐには頭皮の状態がとても重要です。通常髪の毛は、発生期→成長期→休止期→退行期という4サイクルで生え変わっていきます。これを男性だと3~5年、女性だと4~6年の周期で繰り返していきます。ところが、ストレスや生活環境、不規則な食事などが原因で、このサイクルが途切れ、途中で髪の毛が抜けてしまうこともあります。これが薄毛になってしまう原因のひとつです。

 この、髪の毛が途中で抜けてしまうのを防ぐのに大きくかかわるのが、頭皮の状態です。

頭皮が固くなってしまい、沈んでしまうことを頭皮沈下といいます。この状態になると、重さで毛根に栄養を与えている毛細血管がつぶれて血液がいかなくなり、血管から毛根に栄養分も届かなくなってしまいます。そうすると成長過程にあった髪の毛も、最後まで成長することなく途中で抜け落ちてしまう事になります。また通常ひとつの毛穴から3本髪の毛が生えますが、これが1本しか生えてこない、ということも起こります。頭皮が固くなってしまうと、頭皮の中の水分も蒸発していって乾燥も招きます。また、頭皮は顔の皮膚とも一枚につながっています。頭皮の状態が悪くなると、顔にも影響が出てシワやたるみの原因にもなるため、頭皮の状態をよくしておくことは本当に重要なのです。

 

〜抜け毛・薄毛の原因になる頭皮沈下を防ぐために〜

〜抜け毛・薄毛の原因になる頭皮沈下を防ぐために〜


この頭皮沈下を防ぐには、頭皮を柔らかい状態にしておくことです。家庭でできることは、シャンプーの際に、頭皮をやさしくマッサージしてあげることです。お風呂などで温まっている際にマッサージを行うと、頭皮が柔らかくなって血行もよくなり、継続していくことで頭皮に栄養分がきちんと行き渡るようになります。ここに気をつけるだけで、正常にヘアサイクルが正常に回るようになります。また、眼精疲労や肩こりから首や頭の血行不良を起こすこともありますので、パソコンやスマホの使用時間が長い人も要注意です。首や肩がこっていると、頭皮のマッサージを行っても効率がよくありません。首や肩から頭への血の流れをきちんと確保するため、この部分の血行不良にも気をつけてマッサージを行うと良いでしょう。

よく抜け毛は遺伝性のものだといわれますが、基本はヘアサイクルがきちんと回っているかどうかです。年齢的なものも関係しますが、年をとって気がついてもその時は遅い場合も。薄毛が気になってくるその前に、しっかりと予防や対策をしておくことが重要です。

普段の毎日のケアで、薄毛を予防しましょう!

その他のコンテンツ