表参道の美容室(美容院)ならgokan omotesando

表参道の美容室・美容院 gokan omotesando> 美容コラム   > トリートメント > gokanのトリートメント剤に配合されているシアバターについて

COLUM

美容について皆様が知りたい情報や、なんとなく知ってはいたけど詳しく知らない情報を日々配信しております。

 
gokan 表参道店内写真 gokan omotesando

TEL 0120-280-763

OPEN: 11:00 - 21:00 (月~木)
12:00 - 22:00 (金)
11:00 - 20:00 (土)
11:00 - 19:00 (日・祝)
定休日: 第1火曜・第3月曜
東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
東京メトロ表参道駅『A2』出口から徒歩7分
JR原宿駅より徒歩15分

gokanのトリートメント剤に配合されているシアバターについて

「シアバター」といえば美容業界では近年注目され続け、あらゆるスキンケア商品や化粧品などに入っています

 

シアバターはシアーバターノキの種子から作られ、主にアフリカ諸国で生産されている。食用や薬として用いられるほか石鹸やクリームなどにも配合される。各美容メーカーがシアバターの効能に着目し、製品化したことで広く知られるようになりました。伝統的に国内で消費されていたが、今やアフリカ諸国にとって、近年は重要な輸出品目となっている

生産地でもあるアフリカの国では、生まれたての赤ちゃんにシアバターを擦り込むという話もあるくらいです。紫外線が強いアフリカでは、そんな知恵が生かされているそうです。

 

それでは皆さんはシアバターがどんな効果を持っているかご存知でしょうか...

下記では4つの効果をご紹介いたします。





 

①保湿効果

①保湿効果

人間の皮脂と同じ成分であるオレリン酸をたっぷり含んでいる為、保湿効果はとても高いものと言われています。

②抗酸化作用

②抗酸化作用

抗酸化作用シアバターに含まれるトコフェロールには、高い抗酸化作用( ※人間は酸素を取り入れて、エネルギーをつくりますが、その過程で一部の酸素が酸化力の強い“活性酸素”に変化します。 この活性酸素が増え過ぎると、血管や細胞を傷つけ、体の内側を酸化(=サビる)させる )があると言われている。
さらにビタミンEも含まれており、それらの成分にはシミやシワの原因となる活性酸素を抑える作用があり、エイジングケアとしても有効的です。

③紫外線対策

③紫外線対策

シアバターに含まれるケイ皮酸のエステルは、紫外線を吸収し、化学反応によって熱を放出する役割を果たしている。このケイ皮酸の作用によって、外部から紫外線を受けてもダメージを受けずに済み、日焼けを防止することができる。

④傷や皮膚炎を抑える効果

シアバターに含まれるトリテルペンアルコールやアラントインなどの成分には、傷や火傷の炎症を抑える作用がある。また、新陳代謝を促す働きがあり、傷跡、ニキビ跡の軽減にも役立ちます。

お肌を保湿したり、油分のバランスを整えてくれるのはもちろんですが、暑い日が続き、日差しの強いこの時期、紫外線から頭皮や髪の毛を守るという事が大変重要となってきます。

シアバターを含んだgokanのトリートメント剤

シアバターを含んだgokanのトリートメント剤

gokanで扱っていますコタ製品に採用されているシアバターは、頭皮の奥深くまで浸透し、真皮にあるコラーゲンを破壊してハリ・弾力を奪うUV-Aと、炎症やしみの原因となり、表面部分の細胞やDNAを傷付けるなど生体への影響が強いUV-B、両方の紫外線から頭皮や髪の毛を守ってくれます。まさに髪の毛にとっての日焼け止めの効果があります。

シアバターは、コタ製品のアイケアトリートメント・セラスパトリートメントに入っています。

ぜひ、保湿・抗酸化作用・紫外線防止 効果に富んだヘアケア剤をご利用ください。